
ぽけもんぶろぐ!

気まぐれに更新しまふ

【シーズン2使用構築カバリザx】最高&最終2103 

初めましてクミンです!ポケモンサンムーンで初2100を達成その使用構築を紹介したいと思います

f:id:kumin_pokemon:20170321050456p:plain

f:id:kumin_pokemon:20170321045823g:plainf:id:kumin_pokemon:20170321050640g:plainf:id:kumin_pokemon:20170321051005g:plain f:id:kumin_pokemon:20170321051106g:plainf:id:kumin_pokemon:20170321051936g:plainf:id:kumin_pokemon:20170321051811g:plain

 

 並びはこんな感じです!

 では型紹介をしようと思います

 

f:id:kumin_pokemon:20170321045823g:plain

 カバルドン@ゴツゴツメット
 
特性 すなおこし
 
性格 腕白
 
努力値 HB252 S4
 
実数値 215-132-187-*-92-68
 
技構成 地震 氷の牙 欠伸 怠ける

 

ふつーのゴツメカバルドン・。。・

主にガブマンダグロスバシャランド等の物理に後出しする。

技構成はメインウエポン地震起点回避のあくび回復ソースの怠けるまでは確定で残りの技は氷の牙か岩石封じで悩んだのですがガブランドマンダカイリューの処理速度を早くするため氷の牙を採用しました。

 

f:id:kumin_pokemon:20170321050640g:plain

メガリザードンX@メガ石 
 
特性 もうか→かたいツメ
 
性格 陽気
 
努力値 H108 A172 S228
 
実数値 
 
メガ前 167-126-98-*-105-163
 
メガ後 167-172-131-*-105-163
 
技構成 フレドラ ドラクロ はねやすめ 竜の舞

 

ASベースの竜舞はねやすめリザX

調整はSが最速ミミッキュ抜き残りHAです

主にカグヤやナットレイやバナ入りのサイクルパに選出して行く

ただリザードンが環境に多かったせいか最速スカーフガブリアスや岩技持ちのマンムーテッカグヤメガメタグロスゲッコウガが一定数居たのであまり選出しませんでした

 

f:id:kumin_pokemon:20170321051005g:plain

メガメタグロス@メガ石 
 
特性 クリアボディ→かたいツメ
 
性格 陽気
 
努力値 H220 A76 B4 D12 S196


実数値 

 
メガ前 183-165-151-*-112-126
 
メガ後 183-175-171-*-132-170
 
技構成 アイアンへッド 冷凍パンチ 岩石封じ 地震

 

カバリザでは厳しい初手のステロガブマンムーランドに強く出れるのではないかと思いメガメタグロスを採用しました。リザードンが初手のステロ持ちを呼びやすいのでうちのパーティにほいほい出てきました。テテフに強めに出れるのもよかったです!

調整は

アイアンヘッドで181-121メガガルーラが約8割で2発
陽気ガブ地震+鮫肌2回を13/16で耐える
ミミッキュ珠シャドークロー+珠影打ちをほぼ耐える
メガゲンガーシャドーボール確定耐え
エレキフィールド下147z10万ボルト9/16耐え

 

f:id:kumin_pokemon:20170321051106g:plain

ボルトロス@格闘z
 
特性 蓄電
 
性格 臆病
 
努力値 H52 B16 C188 D4 S252
 
実数値 161-*-92-189-101-179
 
技構成 10万ボルト めざ氷 気合玉 悪巧み

受けループやレヒレナットポリ2絡みのサイクルパの崩し枠として霊獣ボルトロスを採用しました。悪巧みを一回積めばレヒレナットポリ2絡みのサイクルパや受けループは崩す事ことができました

 

f:id:kumin_pokemon:20170321051936g:plain

ゲッコウガ@拘りスカーフ
 
特性 変幻自在
 
性格 控えめ
 
努力値 CS252 B4
 
実数値 147-*-88-170-91-174
 
技構成 波乗り 悪の波動 冷凍ビーム 草結び
 

カバリザで重たい相手のゲッコウガメガギャラドスに強めな枠がほしかったのでスカーフゲッコウガを採用しました。スカーフを持たせることで相手のスカーフガブランド一舞い準速ボーマンダなどのポケモンを上から殴って倒すなんてこともありました

 

f:id:kumin_pokemon:20170321051811g:plain

ミミッキュ@フェアリーz
 
特性 化けの皮
 
性格 意地っ張り
 
努力値 AS252 H4
 
実数値 131-156-100-*-125-148
 
技構成 じゃれつく シャドクロ 影うち 剣の舞

 

AS剣舞三ミッキュ

カバリザグロスボルトゲッコウガだと相手の舞ったバシャウルガが重たいので積みぽけのストッパーとしてミミッキュを採用しました

 

 

基本選出 カバルドン+メガ枠+@1

 

【まとめ】

最終日2100行けるのかな。。。とじしんがなったのですが最後まで諦めずに潜って何とか2100を達成することが出来ました!2000のロムが一つあったので潜ろうとしたのですがSM初2100で満足した+疲れてて潜りませんでした。S3は2100で止めずに2200を目指そうと思います!

 

〜Special Thanks〜

ヒトカゲを乱数してくれたなうさん

構築案をくれたにとろさんアキさん

ありがとうございました!

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!

何か質問等があれば@0729K_までお願いします

 

 

 

 

 

 

f:id:kumin_pokemon:20170321092236p:plain

 

f:id:kumin_pokemon:20170321132805p:plain

f:id:kumin_pokemon:20170321132839j:plain

 

 

f:id:kumin_pokemon:20170321093038j:plain

S2お疲れ様でした!

 

後この構築で広島で開催されたびぶおふ優勝しました

 

【シーズン17使用構築カバガル】最高2183 最終2119

はじめまして、クミンです 今回は自分の最高レートを更新することが出来たので記念にパーティ紹介をしたいと思います!

 

 

【パーティ紹介】 

 f:id:kumin_pokemon:20160913133058p:image

f:id:kumin_pokemon:20160913131129g:plain f:id:kumin_pokemon:20160913131150g:plain

f:id:kumin_pokemon:20160913131210g:plain           f:id:kumin_pokemon:20160913131247g:plain                f:id:kumin_pokemon:20160913145531g:plain      f:id:kumin_pokemon:20160913131418g:plain

 

パーティの並びはカバリザなのかカバガルなのかよく分からないです(´°▽°`)

こちらのパーティを参考にし自分なりに使いやすく組んで見ました (ほぼ丸パクリ)

 http://nitro-charge.hatenablog.com/entry/2016/07/19/162603

 

【個体紹介】

 

 f:id:kumin_pokemon:20160913135136g:plain

カバルドン@ゴツゴツメット

 

特性 すなおこし

 

性格 腕白

 

努力値 HB252 S4

 

実数値 215-132-187-*-92-68

 

技構成 地震 氷の牙 欠伸 怠ける

 

HB特化ゴツメカバルドン主にガルガブバシャクチートに後出しする

氷の牙はガブリアスランドロスカイリューの処理速度を早くするために採用しましたが今期はウルガモスが気持ち悪いくらいいたので岩石のほうが良かったかも知れません。

カバルドン is god

 

f:id:kumin_pokemon:20160913140942g:plain

メガリザードンX@メガ石 

 

特性 もうか→かたいツメ

 

性格 陽気

 

努力値 H108 A212 S188

 

実数値 

 

メガ前 167-131-98-*-105-158

 

メガ後 167-177-131-*-105-158

 

技構成 フレドラ ドラクロ はねやすめ 竜の舞

 

ASベースの竜舞はねやすめリザX

主にナットレイ入りのサイクルパーティやヤミラミが居る時、ガルーラが選出出来ないパーティに選出していく 陽気スカーフガブリアスが一定数いるのでガブ入りの構築はなるべくガルーラを選出するようにしてました

 

f:id:kumin_pokemon:20160913142425g:plain

ボルトロス@オボンのみ

 

特性 悪戯心

 

性格 臆病

 

努力値 H140 B16 C100 S252

 

実数値 172-*-92-158-100-179

 

技構成 10万ボルト めざ氷 挑発 悪巧み

 

害悪 バトン ギミック 壁展開 受けループに選出していく挑発悪巧みボルトロス

こいつのおかげで受けループや害悪に勝率が良かったです とても使用感は良かったです

 

 f:id:kumin_pokemon:20160913131247g:plain

メガガルーラ@メガ石

 

特性 精神力→親子愛

 

性格 意地っ張り

 

努力値 H84 A236 B144 

 

実数値 

 

メガ前 191-159-124-*-100-100

 

メガ後 191-192-144-*-120-120

 

技構成 秘密の力 ドレパン 噛み砕く 不意打ち

 

猫騙しガルーラに隙を見せない精神力ABメガガルーラ ガルガル対面メガ進化せず相手の猫騙しを受けてドレパンでガルーラ削ります ただガルガル対面グロウパンチも打たれることがあるので相手のパーティを見て猫騙しガルーラかどうかを見極めてメガ進化するかしないかを考えないといけない

技構成は秘密ドレパンゴーストタイプに隙を見せない噛み砕く 秘密+不意打ちで無振りカブを落とせる不意打ち 

 

f:id:kumin_pokemon:20160913145531g:plain

ゲッコウガ@拘り眼鏡

 

特性 変幻自在

 

性格 臆病

 

努力値 CS252 D4

 

実数値 147-*-87-155-92-191

 

技構成 波乗り 悪の波動 冷凍ビーム 草結び

 

カバガルで重いサザンドラウルガモスをワンパンする眼鏡ゲッコウガ 

一度有利対面を作れば相手を崩せたりします

Sが早いので終盤の〆ることも出来ます

ただ拘りアイテムなので打つ技はしっかり考えないと積みの起点にされるのでそこは注意して行きたい

 

    f:id:kumin_pokemon:20160913131418g:plain

ギルガルド@残飯

 

特性 バトルスイッチ

 

性格 控えめ

 

努力値 H204 B4 C76 D12 S212

 

実数値 

 

シールドフォルム 161-49-171-88-172-107

 

ブレードフォルム 161-139-71-198-72-107

 

技構成 シャドボ キングシールド 毒々 身代わり

 

パーティ全体が耐久ポケモンが重たいので毒々残飯ギルガルド

毒々でサイクルを回してガルリザで〆見たいな動きが理想です

パーティで重たいポリゴン2 眼鏡ニンフィア ヘラクロス クレセリア や面倒な相手に選出して行きたい

 

【基本選出】

カバルドンゲッコウガ+@メガ枠

カバルドンギルガルド+メガ枠

 

【まとめ】

最終日は2100からスタートして2050~2100を反復横飛びしていましたが気合いで2180まで行くことが出来ました。2200に行けなかったのはとても悔しかったです まだまだ詰の甘い部分があると実感したシーズンになりました 次こそは2200に行きたいと思います!

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!!

何か質問等がありましたら@0729K_までよろしくお願いします! それでは(・ω・)ノシ

 

f:id:kumin_pokemon:20160913153706j:image

 

f:id:kumin_pokemon:20160913154038p:image

 

 

第13回びぶおふ使用構築 カバリザ

こんにちわ クミンです

8月7日にトルンさん主催のびぶおふ!に参加してきました

 

今回の使用構築はこちらです

f:id:kumin_pokemon:20160811161844p:image

 

い つ も の です

 

並びは一緒なのですが中身はコロコロ変えてるので勘弁して下さい笑

でわパーティ紹介に行きたいと思います。

 

カバルドン@ゴツメ

地震 岩石 欠伸 怠ける

リザードン@㍋x

フレドラ ドラクロ はねやすめ 竜舞

ボルトロス@オボン

10万 めざこおり 挑発 悪巧み

ガルーラ@㍋

空元気 ドレパン れいパン 噛み砕く

ゲッコウガ@拘り眼鏡

波乗り 悪の波動 れいび 草結び

ギルガルド@残飯

シャドボ キンシ 身代わり 毒毒

 

パーティはこんな感じです 使用した感想はとても使いやすかったです

 

予選は7-3で3位抜けしました (くじでした)

結果は3位でした 中途半端な結果しか出せていないので次こそは優勝目指して頑張りたいと思います!

 

とても楽しかったです 対戦してくださった皆様ありがとうございました!

 

【シーズン16使用構築カバリザX】最高2059最終1800くらい

 f:id:kumin_pokemon:20160719180648p:image

 

【個体紹介】

f:id:kumin_pokemon:20160719180942j:image

カバルドン@ゴツゴツメット

性格 腕白

努力値 H252 B84 D172

実数値 215-132-163-×-117-67

技構成 地震 ステロ 欠伸 吹き飛ばし

 

基本的に初手に置いてステロ欠伸で展開していく。今期はほとんどのメガガルーラがれいとうびいむを持っていました めちゃくちゃ凍ったのでラムのみ持たせようかなとも考えました。

 

f:id:kumin_pokemon:20160719182259p:image

メガリザードンX@メガ石

性格 陽気

努力値 H108 A212 S188

実数値

メガ前 167-131-98-×-105-158

メガ後 167-177-131-×-105-158

技構成 フレドラ ドラクロ 羽休め 竜舞

 

ステロ展開のエース。今期は陽気スカーフガブリアスがかなりいたのであまり活躍出来ませんでした。主にガルーラで相手がしにくいヤミラミ、マンダマンムー等のパーティによく出してました ガブリアス居たらもう出さないようにします… ガブリアスが陽気スカーフにしか見えないので(病気

 f:id:kumin_pokemon:20170224172340p:image

ボルトロス@お盆のみ

性格 臆病

努力値 H140 B16 C100 S252

実数値 172-×-92-158-100-179

技構成 100000v めざ氷 電磁波 悪巧み

 

良くある172お盆ボルトロス

僕はこのボルトロスしか使えない体になってしまった。主に電気の一貫があるパーティに出します。悪巧みして削り切ったら電磁波を打って退場して裏の積みエースに繋いでいました。(痺れ待ちも出来るしボルトロス最強だわ)

 

f:id:kumin_pokemon:20160719191235j:image

メガガルーラ@メガ石

性格 意地っ張り

努力値 H132 A236 B4 D12 S124

実数値

メガ前 197-159-101-×-102-126

メガ後 197-192-121-×-122-136

 

みんな大好きメガガルーラ。最初はABガルーラだったんですけどABだとメガ前のガルーラじゃキノガッサが抜けないので抜けるようにSを少し伸ばしました。技構成はこれがベストかなと思います。炎のパンチの採用理由はナットレイハッサムに打点が欲しかったからです

 

f:id:kumin_pokemon:20160719203328j:image

ゲッコウガ@ラムのみ

性格 臆病

努力値 H12 A4 B140 C164 S188

実数値 149-104-105-144-91-182

技構成 熱湯 悪の波動 冷ビ 影うち

 

耐久に振ったラムゲッコウガ。ステロを撒いておけばステロ+レイビでボルトロスをほぼ無償で突破出来る スカガブ逆鱗は削れて無ければいい乱数で耐えてくれるので割と信用出来る 

 

f:id:kumin_pokemon:20160719204841g:image

ギルガルド@食べ残し

性格 意地っ張り

努力値 H204 A76 B4 D4 S220

実数値 161-88-171-×-171-108

技構成 聖なる剣 影うち 身代わり 剣の舞

 

残飯身代わり剣舞ギルガルド 主にポリゴン2とかを起点にしていく 身代わり貼った状態で突破するのが理想的です 自分はラムのみ信者だったのですがゲッコウガにラムのみを取られていたので残飯身代わり剣の舞を採用しました

 

個人的に凄い悔しいシーズンでした😢

改めてシーズン16お疲れ様でした!

 

 f:id:kumin_pokemon:20160719210107j:image

【シーズン15使用構築2】2ROM2100カバリザy最高&最終2103

f:id:kumin_pokemon:20160517132645p:image

f:id:kumin_pokemon:20160517133305g:image
リザードン@メガ石y

性格:臆病 

技構成:オバヒ/ソラビ/放射/気合玉

実数値:153-×-98-211-135-167

構築のエース。炎技ぶっぱなしたら大体のポケモンは吹き飛んで行きましたね!ガルーラをオバヒでワンパンした時はニヤニヤしてました!けどガブリアスに勝てないのが辛い

f:id:kumin_pokemon:20160517142349g:image

性格:腕白

技構成:地震/氷の牙/欠伸/怠ける

実数値:215-132-187-×-92-68

HBに特化させた物理受けカバルドン。ガルガブクチートなどに後出しして削って貰うのがお仕事 冷凍ビーム飛んできたら気合いで耐える以外ありえない(D振らないと耐えません)

f:id:kumin_pokemon:20160517143309g:image
ボルトロス@オボンのみ

性格:臆病

技構成:10万/めざ氷/悪巧み/電磁波

実数値:172-×-92-158-100-179

タスキとか命の珠とか考えたんですけどこれに落ち着きました。まぁボルトロスは何しても強い!

f:id:kumin_pokemon:20160517143739g:image
スイクン@カゴのみ

性格:図太い

技構成:熱湯/冷凍ビーム/瞑想/眠る

実数値:207-×-176-110-135-113

よくある瞑想スイクン。強いけどリザyと一緒に選出することがたまにあるから日照りで熱湯の威力が落ちる😭

f:id:kumin_pokemon:20160517144034g:image
ガルーラ@メガ石

性格:陽気

技構成:捨て身/れいぱん/猫騙し/地震

実数値:181-177-120-×-120-167

最速猫捨て身使った感想 めちゃくちゃ強かった
自分はグロパンガルーラばかり使ってたのですが猫捨て身で大体のポケモンが吹っ飛んで行きました。三縦することも時にはあって最強だなと改めて思いました(≧◡≦)

f:id:kumin_pokemon:20160517144521g:image
ゲンガー@気合いの襷

性格:臆病

技構成:シャドボ/ヘドばく/ここかぜ/鬼火

実数値:135-×-80-182-96-178

とりあえず選出したら強い襷ゲンガー 鬼火ちゃんと当てて😭

感想
普段自分はメガリザードンXばかり使っていたのですがメガリザードンYにも手を出して見ました!パワーが凄かったです!来期はガルーラ軸に手を染めようかなと思って見たりします!シーズン15お疲れ様でした!

f:id:kumin_pokemon:20160517145136j:image



【シーズン15使用構築1】2ROM2100カバリザx最高&最終2103

初めましてこんにちはクミンです!今期初めて2100に乗ることが出来たのでパーティを紹介したいなと思います!

f:id:kumin_pokemon:20160517061838p:image


f:id:kumin_pokemon:20160517061900g:image
リザードン@メガ石X

性格:陽気

技構成:フレドラ/ドラクロ/羽休め/竜舞

実数値:167-177-131-×-105-158

この構築のエース。Aに結構振ってる竜舞羽休めリザX この調整のリザXを使ってるのは僕だけかも知れないです笑 一回舞ってしまえば大体のポケモンは一撃で吹っ飛びました

f:id:kumin_pokemon:20160517064405g:image

性格:腕白

技構成:地震/ステロ/欠伸/吹き飛ばし

実数値:215-132-160-×-117-67

初手に置いてステロ欠伸で積みの起点を作ります Dに厚めに振っているのでCに振ってない水ロトムのドロポンやメガガルーラの冷凍ビームは2発耐えてくれました。たまに凍ったりするオチャメなカバルドン君・。。・

f:id:kumin_pokemon:20160517065314g:image
ボルトロス@オボンのみ

性格:臆病

技構成:10万/めざ氷/電磁波/悪巧み

実数値:172-×-92-158-100-179

カバリザで重めなボーマンダスイクンあたりに強い枠として採用。まぁ普通に強い!電磁波で積みアタッカー機能停止にも出来て積みエースにもなれてわんちゃん麻痺も狙える神ポコ 

f:id:kumin_pokemon:20160517070158g:image
スイクン@カゴのみ

性格:図太い

技構成:熱湯/れいB/瞑想/眠る

実数値:207-×-176-105-135-113

最初この枠はゲッコウガだったんですけどスカガブ多すぎてゲッコウガすぐやられちゃったのでスイクンにして見たらめちゃ強かったです!調整はSが最速マリルリ抜きで残りHBあたりに振ってます

f:id:kumin_pokemon:20160517071218g:image
ガルーラ@メガ石

性格:陽気

技構成:捨て身/グロパン/岩雪崩/不意打ち

実数値:181-177-120-×120-167

最強のお母さんことメガガルーラリザが出せない時の裏エース。最初は209ガルーラ使っていたのですが最速猫捨て身が多くて陽気グロパンガルーラに変更しました。とりあえず適当に出しても活躍してくれた最強親子

f:id:kumin_pokemon:20160517072026g:image
ゲンガー@命の珠

性格:臆病

技構成:祟り目/気合玉/催眠術/身代わり

実数値:135-×-80-182-96-178

カバルドンで起点を作って身代わり残して相手のポケモンを突破して催眠術を打ちまくります
。あんまり出さなかったです 元々剣舞ギルガルドだったんですけどあまり出さなかったのでゲンガーに変更して見ました 当たる催眠はつおい


何か質問があれば@kumin_pokemonにお願いします。 来期は2200目指そうかなと思います!!皆さんシーズン15お疲れ様様でした!
f:id:kumin_pokemon:20160517132257j:image


シーズン14使用構築 最高レート2098


f:id:kumin_pokemon:20160315052133p:image

f:id:kumin_pokemon:20160315041551j:image

f:id:kumin_pokemon:20160322013913g:image

ガルーラ@メガ石 意地っ張りH4 A244 D4 S252

秘密の力 炎のパンチ グロウパンチ 不意打ち

f:id:kumin_pokemon:20160322013943g:image
ガブリアス@気合いの襷 陽気 A252 D4 S252

逆鱗 地震 岩石封じ 剣の舞 

f:id:kumin_pokemon:20160322013953g:image
ファイアロー@命の珠 意地っ張りH236 A252 D20

f:id:kumin_pokemon:20160322014002g:image
メガゲンガー@メガ石 臆病 B4 C252 S252

祟り目 ヘドロ爆弾 道ずれ 鬼火

f:id:kumin_pokemon:20160322014011g:image
ボルトロス@お盆の実 図太い H236 B236 D4 S32
10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 悪巧み

f:id:kumin_pokemon:20160322014021g:image
スイクン@ゴツゴツメット 図太い H252 B252 S6
熱湯 冷凍ビーム  毒毒 リフレクター


最終レートは2002くらいでした
シーズン14お疲れ様でした!